Latest Entries



ジオラマが作りたい!part4

どうもーkeisukeです。

最近ジオラマって、物凄く奥が深いなーと感じますね。
その風景を切り取るということは、現地を知ることにもなりますし、戦車とかのジオラマも、戦争の悲惨さを知ることでもありますね。

と言っても、僕のジオラマは設定も、ぜんぜんありませんけどね|ω・`)

はい!
今回は、ちょっと地面に色を塗って見たいと思います。と、言いつつもう塗りました。

どん!



どうでしょうか。
でも、色を塗ってない写真を撮り忘れてたので、
分かりませんね。

ちょっとした発見なんですが、乾燥した木粉ねんどを水に付けてると、茶色っぽい色が出てきて、色として使えるんですよ。

手前と後ろにある砂山に塗った色が、それです。

さらに、気づいたことなんですが、木粉ねんどを水ににつけて、出た色が乾燥すると、サビみたいになるんですよ!!(最大の発見)



こんど錆表現の時にためしてみます。

地面の塗装にともなって、フィギュアや小道具のリペイントをしました。

最後に、デザートイエローでウォシングですね。



未だにフィギュアの影のつけ方とか、分かりませんね。

こんな感じで次回は、ギャラリーですね。
意外にに、木粉ねんどと、テクスチャーでいけるかもしれませんね。

それでは(*゚▽゚)ノ


ジオラマが作りたい!part3

どうもkeisukeです。
やる気があるうちにどんどん書きますよーー!


前回はだいたいベースが完成したので、少し手を加えてみます。

まず、「草」を作ってみます。

草といっても、市販のものや、ドライフラワーを使ったやり方があると思うんですが、ぐーぐるで調べた結果...

猫じゃらしを使ったやり方を試してみたいと思います。




ドライフラワーに近いと思うんですが、外で採取してきました。無論ただですね。

これをピンセットで、引き抜いて、束にします。
そして、ボンドで固定するだけ(´∇`)



ネットで見つけたのは、アクリル絵の具で彩色していましたが、砂漠なので、このままでいきます。
ボンドは基本透明になるので、あまり目立たないと思います。




こうやってみると、少し草があるだけでも雰囲気がてますね。

あっ、でも砂漠に草って生えるの?

いやいや、サボテンとかあるし少しは生えるでしょう!!

へぇーー
そもそも、設定は?
場所は!?今何やってんの!?

うっ、考えてない...!
でもたぶん無線を、いじっていると思う。

なんですかね、この会話( ¯−¯ )

確かに設定とか、大事だと思うので考えおきます。

地面の色が単調なので、次回は地面に多少色を付けていきたいと思います。

それでは♪( 'ω' و(و "

ジオラマが作りたい!part2

どうもーkeisukeです。

前回から突然始まったこの企画いったいどうなるのでしょか(人ごとみたい)

そもそも、何が主役といいますと、過去に作ったタミヤのテントセットです。ずっと、地面が作りたいなーと思っていったので、ピッタリです。


ということで、ぐーぐるなどで調べた結果、
いろいろ必要な物があったので買ってきました。





てっててーん!
木粉ねんどー。

地面とかの下地になるんですかね。
紙ねんどと、木粉ねんどを買ったんですが、木粉のほうが軽くて使いやすそうなので使ってみます。

次に





てっててーん!

タミヤ情景テクスチャーペイント砂ライトサンドー!(長いですね)

これを付ければ砂ぽっくなるらしいです。
模型屋の人も「これは、みんな良く買ってくよ」と言ってたので、使えるのかな(๑•̀ᴗ- )✩

さっそく作ります!


まず、板に木粉ねんどを盛ってみました。
もともと、木色が付いているのでイメージが湧きやすいかも。テントを置いてみたり。
なんか指の跡が残ってる...



そして、テクスチャーペイントを塗ります。
ペースト状になっていて濃いめの塗料みたいですね。
これもざっと塗ります。



ここで、乾燥さした写真出したいところなのですが撮り忘れたので、想像にお任せします<(_ _)>

かなり砂ぽっいです。細かい粒子が付いている感じです。



地面はいい感じになったのですが、なにか物取りないので次回に続きます。

では( ・ω・)ゞ

ジオラマが作りたい!part1

どうもーkeisukeです。
風邪が治ってから、すごーい馬鹿らしかったななんて思って、前回の記事を消しました。
なんか、すみませんでした<(_ _)>



そして、急にジオラマが作りたくなったので、
今回からジオラマにchallengeしていきたいと思います。

えっ、ガンプラは...

まず、ジオラマが作りたくなった理由なんですけども、簡単にいうと「同世代でジオラマを作っている人がいる」という事ですね。

けっこう有名な方なのですが、本物と見分けがつかないほど、凄い方なのです。

そこで、ジオラマを作ろうと思ったのです...

その凄い方は部屋とかを作っているそうなのですが
僕はオーソドックスにいきたいと思います。




画像借りました(ダメなとき消します)

こんな感じですかね( ¯−¯ )



ムリかも...


いや!これを目標にしましょー!

という訳でこれからジオラマを作って、いきます。

そもそも、どーやって作るの?
( ˙-˙ )・・・


グーグルせんせーーーーーーーー!

明けましておめでとうございます!

それでは、明けましておめでとうございました<(_ _)>今年も、プラモデルに真摯に向かい、丁寧を心掛け、納得のいく作品を作れるようし、挑戦し続けたいと思います。


...
はい!長ったらしい挨拶になりましたが、改めまして、keisukeです!
去年は2作!?しか作っていませんでしたが、今年もゆったり作った行きたいと思います。さっきと言ってることが違うような?

ということで、いま作業に取り掛かっているのは、
これです



初のミキシングにchallenge!
少しだけいじってますが、今年一発目はこれでいきます!
名前は、まだ決めてませんが、バスターガンダム
(仮)でいきます。

ということで、今年もよろしくお願い致します(^^)

Appendix

プロフィール

keisuke san

Author:keisuke san
どうもkeisukeと申します。

技術はまだまだですが、色々挑戦していくつもりです。

好きなシリーズ 
初代のまわり(08小隊とかも)
ガンダムuc ガンダム00
ビルドファイターズ
              

FC2カウンター

welcome

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
